So-net無料ブログ作成

この差ってなんですかで紹介された腰痛体操 [その他]

スポンサーリンク




今夜TBS系で放送された

「この差ってなんですか?」

で、腰痛対策や認知症対策などが
紹介されました。



うちのオカンも含め、腰痛で悩んでる人多いですよね。
今夜放送された

この差ってなんですか?

で、家でできる腰痛対策が紹介されました。

腰痛にいいのはどっち?

日頃、何気なくやってることが
実は腰痛の原因になってたりすることがあります。
今回は、腰痛にいいのはどっち?というクイズがだされました。

●全身浴!

腰痛にいいのは、全身浴です。
もうずーーーっとですが、半身浴でじっくり長く
お湯に浸かる方は多いですが、腰痛にいいのは

『全身浴』

そもそも腰痛の原意は、
腰の筋肉が固くなって緊張状態になってるのが原因。
なのでお湯に使って温めて筋肉をほぐしてあげるのが
いいのですが、腰痛の原因って、腰だけが原因じゃないじゃないですか。

背中の方まで筋肉が繋がってるじゃないですか。
なので、全身浴が効果的なんだそうです。
つまり、上の方の筋肉を温めてあげるほうが効果的なんだそうです。


腰痛にいい運動は?

●屈伸!

腰痛の原因の1つに骨盤の歪みがあります。

イスに座った時、足を組んでませんか?
畳の上に座った時、おばあちゃん座りしてませんか?
パソコンの時に体をひねった状態でパソコンをしてる時ないですか?

こうして偏った筋肉の使い方をしてると筋肉の引っ張り合いがおきて
その結果、骨盤がゆがむのだそうです。

骨盤の歪みは日常のちょっとしたクセで起こります。
そこでおすすめなのが屈伸運動!

たかが屈伸運動と侮るなかれ!
何気なくやってる屈伸運動ですが、
足の付根・膝・足首を使った運動で、左右均等に動かすので
ねじれた骨盤も徐々に歪みが治ってくるそうです。
すると腰の痛みも軽減してくるのだそうです。

簡単なんで、腰痛でお悩みの方は
やってみてはいかがでしょうか。

また今夜放送された

この差ってなんですか?

で、腰痛対策を指導してた先生の
腰痛対策の詳しい情報はこちらに詳しく。
[次項有]
寝たまま、簡単!腰痛体操 「骨盤ゆらゆら体操®」プレミアム エディション

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



TOP ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。